京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年11月08日

かりんの実

かりんの実

護王神社のご神木、かりんの木。
収穫した実のおすそわけをいただきました。
かりんといえば、「かりんのど飴」しか知らなかったのですが
こんな形してるんですね。バーバパパに登場する家族みたい。
ちなみに大きさは両手のひらで包みきれないほどです。

はちみつ漬けにしたり、焼酎に漬けてかりん酒にするといいそうです。
どっちにしようかな。


同じカテゴリー(佐藤)の記事画像
らくたび京町家で夏まつりを実施しました
おいしいランチとかわいいラテアート
祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン
★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★
ずいき祭
「第5回サイエンスカフェ at 駒井家住宅」
同じカテゴリー(佐藤)の記事
 ≪ お知らせ ≫ らくたび 出版部門スタッフ募集 (2017-08-19 02:18)
 らくたび京町家で夏まつりを実施しました (2015-08-11 12:00)
 おいしいランチとかわいいラテアート (2012-05-11 11:30)
 祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン (2010-07-05 13:36)
 ★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★ (2010-06-02 09:33)
 ずいき祭 (2008-10-02 11:53)

Posted by らくたびスタッフ    at 10:50 │佐藤

この記事へのコメント
こんにちは。
かりんは香りがいいですよね!
昨日、息子が保育園の裏山で採ってきたのが置いてありました。

かりん酒は実家で漬けたのがあって、
風邪のときに飲むをいいですよ!
Posted by もり at 2007年11月08日 11:01
もりさん、コメントありがとうございます。
裏山のある保育園って、自然にいっぱい触れることができて
いいですね。

かりん酒、よさそうですね。ハチミツじゃなくて、
やっぱりかりん酒をつくることにします。
Posted by 佐藤 at 2007年11月08日 15:14
こんばんは。
ご無沙汰しております。
本当にバーバパパですね。読みながら「ふっ」と笑ってしまいました。

かりん酒、いいですね。きっといい香りなんだろうなぁ。
これからの季節ぽかぽかあったかそうですね。
Posted by こづち at 2007年11月12日 22:36
こづちさん、おひさしぶりです♪
コメントありがとうございます☆
ね、バーバパパでしょ(笑)

かりん、香りがいいのでしばらく机の上に置いてましたが
そろそろかりん酒づくりをしようと思います。
どんな味になるんやろなーと楽しみです。
Posted by 佐藤 at 2007年11月13日 12:24