京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年06月22日

名庭園を前にすると・・・

平安神宮と南禅寺のちょうど中間にある 【無鄰菴(むりんあん)】 は
明治27(1894)年に政治家・山県有朋(やまがたありとも)が造営した
別荘です。

その庭園は有朋自らがプロデューサーとなって設計・監督を行い、
造園家・小川治兵衛(7代目)により作庭されました。
背後にある東山を庭の景色として取り込み、琵琶湖疏水の豊富な水を
引き入れて、滝、川、芝生を配する、まさに「山紫水明」を庭に表現した
ものです。
名庭園を前にすると・・・
ここでポイントICON31となるのが・・・
「池」ではなく「川」を、「苔」ではなく「芝生」を使っているところ。
京都古来の庭には見られなかった新しい手法を用いることで、
和の情緒を残しながらも、明治という新しい時代の華やかを今に伝えています。

母屋に座ってみると、サラサラという水の流れや、鳥のさえずり、木々の
ざわめきが聞こえ、なんだか隠れ家のよう。
名庭園を前にすると・・・
「あぁぁぁ~、こんなところでお昼寝してみたい~ICON67
国の名勝にも指定される名庭園を前に、ついついそんなことを感じて
しまいました・・・icon10

                                       らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00 │

この記事へのコメント
先日、某大学病院近くの平安神宮に母親と花菖蒲を見に行ってきました。もちろん、許可をもらってですよ。

こちらも植治さん作庭ですよね。
Posted by 才蔵君こと寺本君です at 2011年06月23日 10:23
森さん、おはようございます。

素晴らしい眺めですね!!小川のせせらぎがきこえて
きそうです。
以前友人と無隣庵をおとずれた時、友人が「隣が無い庵も
いいよね!」と話していたのを思い出しました。
Posted by さくら at 2011年06月23日 11:02
才蔵さんへ

こんにちは。
お花をご覧になってリフレッシュされたことでしょう。

そうですね~、平安神宮も植治さんです。
入院中でもしっかり京都チェックですね(笑)

また季節お大事にしてくださいね~。
また季節のお花情報をお届けします。
Posted by らくたび 森 at 2011年06月23日 12:25
さくらさんへ

こんにちは。
ホント、ボォォォ~とするには最高のお庭でした。

また、癒されに行きたいと思います(笑)
Posted by らくたび 森 at 2011年06月23日 12:27