京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年03月20日

今年も元気!「双葉葵の葵ちゃん」

2年前の4月から育てている「双葉葵の葵ちゃん」
長い長い冬眠生活を終えたようで、今年もかわいい芽をのぞかせて
くれています。 
今年も元気!「双葉葵の葵ちゃん」


実は昨年の夏、記録的な猛暑の被害を受けてか(?)、8月初旬に葉っぱが
すべて枯れてしまっていました。

「今年はダメかも・・・ICON46」と心配していましたが、元気な姿を見せてくれました。
ちょっと土を掘り返してみたところ、根っこもしっかりとした感じです。
よかった~ face02
夏の猛暑と冬の寒さを乗り切った葵ちゃん。よく頑張りました。

昨年は株分けをして、半分は実家である(?)上賀茂神社に奉納をしました。
今年も上賀茂神社に里帰りする予定です。
奉納までの様子は、またご紹介しますので、どうぞお楽しみに~ICON60

~過去の「双葉葵の葵ちゃん」に関する記事~
★2009年4月 我が家に双葉葵がやってきた! → こちら
★2009年8月 双葉葵の葵ちゃん 大ピンチ?! → こちら
★2010年5月 双葉葵の葵ちゃん 里帰りをしました → こちら
 
                                           らくたび 森 


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 10:00 │

この記事へのコメント
葵ちゃん、もう2年ですか・・・早いですね。順調に育って里帰りするといいですね。
春の植物の芽吹きって、元気をくれますよね~。
今回地震や津波の災害にあった東北地方にも早く暖かな春が来るといいですね。祈ることしかできませんが・・・。
Posted by biwako at 2011年03月21日 11:11
biwakoさんへ

こんにちは。
そうですね、見ているとホント元気でますね!

ちっちゃな葉っぱなのに、ちゃんと双葉葵の
形をしてるんですよ。かわいい。

私も今回の地震で荒れてしまった東北の豊かな
大地と、大きな悲しみを背負っておられる方々に、
一刻も早い春の訪れが来ることを祈るばかりです。
Posted by らくたび 森 at 2011年03月21日 16:30
何カ月ぶりかにらくたびさんのホームページ開きました。

と、葵ちゃんのことがでているではありませんか。森さんの葵ちゃんその後 順調に育ってますか?

我が家の葵ちゃんも丸2年目。 冬の間は枯れてたのに、4鉢に株分けした葵ちゃんいっぱい葉っぱとお花つけてます。 葵ちゃん里帰りさせたい・・・でも今年は葵ちゃんのことすっかり忘れて、京都で思いっきり桜見てきたところ。ゴールデンウィークに里帰りする京都の大学に通う子供にお使いを頼もうか、それとも来年直接奉納にいこうか悩むところです。
Posted by カメちゃん at 2011年04月19日 18:54
カメちゃんさん

こんにちは~。

葵ちゃん、4株も株分けされたのですか?
すごいですね!
きっと、カメちゃんさんの愛情たっっっ~ぷり
受けて、大きく成長してるんでしょうね。

もしかすると、葵ちゃん、里帰りするよりも、
このままカメちゃんファミリーでいたいかも?!

また情報ご提供くださいね!
ありがとうございました。
Posted by らくたび 森 at 2011年04月20日 09:37