京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年02月02日

ホーロー看板復活プロジェクト

京都の街角で見かけるホーロー製の看板
ホーロー看板復活プロジェクト

レトロなデザインと文字の書体がなんともステキです。

このホーロー看板は明治時代末期に、森下仁丹の創業者さんの発案により設置
されたもの。当時は町名表示がなく、郵便配達人さんが困っておられる姿を見て、

   「広告物も世のため、人のためになるべき」

と考え京都の他、東京、大阪、名古屋、福岡などに2万枚が設置されたそうです。

しかし、戦災や地震、住宅環境の変化により、その数は激減。現在は750枚ほどに
なってしまったとか。しかも、その多くは、町並みの変化が少ない京都市の上京区と
下京区に集中しているそうです。

そこで、森下仁丹では「京都町名琺瑯(ホーロー)看板プロジェクト」を立ち上げ
2011年2月に京都市内の25ヵ所に新たに設置されることになりました。

私たちも町歩きやお客さまのご案内をしているときに、お世話になっている看板。
新たな設置が楽しみです。

そして・・・
いつの日か、この森下仁丹さんのように、「世のため、人のため、京都のため」
たとえ小さくとも、100年後の人びとにも喜んでいただける何かを、私達らくたびも
残したいものです・・・(夢は大きく)
もう少し先になりそうですが・・・気長にお待ちください(笑)
                                        らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00 │

この記事へのコメント
上京区など 歩いていると 琺瑯の住所表記の看板が気になっていました!

ふうん、森下仁丹の創業者さんの発案ですか・・(^-^)

新しい看板も楽しみですね。
いつまでも京都の町に残るといいですね。
Posted by うらら at 2011年02月02日 21:21
うららさんへ

レトロデザインの看板は京都の街にしっくりなじんで
いますよね~。

京都のおもしろい通り名や町名を探すのにとっても便利です。
また、おもしろ看板を見つけたらお知らせしますね。
Posted by らくたび 森 at 2011年02月03日 06:09