京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年03月15日

東福寺の涅槃図

お釈迦さまが亡くなったとされる旧暦 2月15日 ( 新暦 3月15日 ) には、お釈迦さまを偲び 『 涅槃会 』( ねはんえ ) が行われます。
涅槃会が行われる各お寺では、釈迦が死を迎える光景を描いた『 涅槃図 』( ねはんず ) が掲げられます。

東福寺の涅槃図

その中でもかなり大きい 涅槃図 が掲げられる東福寺さん。
タテ 15m × ヨコ 8mもあるそうです。

普段こちらの 仏殿(本堂)は、普段入ることができませんが、この涅槃会の三日間は中に入り涅槃図を拝見することができます。【 16日まで公開されています。 】

『 涅槃 』『 東福寺の涅槃図 』については、若村先生のブログで詳しく説明されています。
涅槃 については、こちらをご覧ください。
東福寺の涅槃図 については、こちらをご覧ください。


帰りに臥雲橋を通りました。

東福寺の涅槃図

楓もまだまだすっきりしているので、通天橋がはっきりと見えますね〜。
新緑の季節には、こちらが緑色に染まります。 

らくたびレポーター奥村





Posted by らくたびスタッフ    at 00:03

この記事へのコメント
奥村さんこんにちは
昨日は東福寺でお会いしましたね
東福寺の涅槃図も本当に大きなものですね。
もう少し、近くでじっくり見たいと思ってしまいました。
今年は東京で等伯、京都で泉涌寺、東福寺と3つ制覇しました。
お釈迦様のご利益があるといいなあ と思います
Posted by 横浜からの旅人 at 2010年03月15日 17:21
横浜からの旅人さま

こんばんは。
昨日は偶然か?、必然か?、お会いできて嬉しかったです。
東福寺の涅槃図は、ネコちゃんを探すのに一生懸命でした(笑)
3つの涅槃図をご覧になって、ご利益たっぷりだと思います!

京都での等伯の涅槃図は来月に拝めます。
お寺で拝見するのとは、また違った迫力があるのでしょうね。
今から楽しみです。
Posted by らくたびレポーター奥村 at 2010年03月15日 23:45