京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年03月07日

嵐山・嵯峨野 花紀行

3月7日(日)の 嵐山・嵯峨野の花便り をお届けしましょう。

≪野宮神社≫
鳥居前には 馬酔木(あせび) の花が咲いていました。
嵐山・嵯峨野 花紀行

野宮じゅうたん苔 もきれいです。
嵐山・嵯峨野 花紀行

≪嵯峨野 竹林≫
野宮神社から続く竹林 「これぞ嵯峨野!」といった散歩道です。
嵐山・嵯峨野 花紀行


≪百人一首文芸苑≫
落柿舎から二尊院へと続く道沿いにあります。
梅の花 がきれいに咲いていました。
嵐山・嵯峨野 花紀行

嵐山・嵯峨野 花紀行

≪散策道にて≫
あれっ、どこからともなく、いい香りが・・・
沈丁花(じんちょうげ) が春の香りを運んできてくれました。
嵐山・嵯峨野 花紀行

≪祇王寺≫
祇王寺前には三椏(みつまた) の鉢植えが置いてありました。
枝が三つに分かれているから「みつまた」です。
嵐山・嵯峨野 花紀行

≪清凉寺≫
京都に春を告げる伝統行事 お松明式 (詳しくは こちら )の準備が進められて
いました。
嵐山・嵯峨野 花紀行

嵐山・嵯峨野 花紀行


梅だと思いよく見てみたら・・・ 桜の花 でした。 かわいいですね。
嵐山・嵯峨野 花紀行



この日はあいにくの寒い雨の一日となりましたが、あちらこちらで春を感じることが
できました。

  3月13日(土)13時より 嵐山・嵯峨野を歩く散策を行います。
  一緒に春を探してみませんか? 詳しくは→ こちら まで。


≪最後に・・・≫

この冬の おぜんざいの食べ納め face02
春の到来とともに わらび餅 かき氷 (ちょっと早い?)にバトンタッチです。
嵐山・嵯峨野 花紀行

                 
                                  らくたびレポーター/ガイド 森 



同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 23:00 │