京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年11月14日

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

昨日より皇室の菩提寺 『 御寺・泉涌寺 』では、夜間特別拝観と庭園ライトアップをされています。

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

今年は、今上陛下の御即位20年で、それをお祝いしての初めてのライトアップです。
釈迦三尊像が安置されている仏殿は、夜見ても迫力があります。

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

寺名の起源となった名泉が、今も尽きることなく涌き出ている「 泉涌水屋形 」

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ
ちょっと驚いたというか、私のツボにはまったのは・・・。
その源泉にもライトアップがされており、なんと色がどんどん変わっていきます!

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

行かれる方は、ぜひ忘れないでご覧くださいね。

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

御座所の庭園は、すばらしく美しかったです。
別途志納金300円必要ですが、一見の価値ありです。

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

また、この泉涌寺のライトアップと合わせて、参道にある山内寺院も公開されてます。
戒光寺さんに伺い、身代わりのお釈迦様・丈六さん( 釈迦如来立像 )にお参りさせていただきました。

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

そしてなんと特別拝観( 拝観料 500円 )をされていて、内陣に入らせていただき丈六さんの足下まで拝見することができました!
色彩豊かな衣も拝見でき、長い爪もしっかり拝見し、かなりの感激でした。

特別拝観は、毎年11月のみ行われているそうです。
今年は、23日(月)までです。

泉涌寺 と 戒光寺 ライトアップ

らくたび文庫 NO,14 「 京の仏像NAVI 」18ページに詳しく掲載されていますface02

このライトアップは、11月16日(月)までです。( 時間:18 〜 21時 )
京都駅八条口より、無料送迎バスが出ています。
詳しくは、ホームページをご覧くださいね。こちらをクリック!

らくたびレポーター奥村


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00 │らくたびレポーター