京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年10月14日

お濃茶ラングドシャ

先日の「超・京都塾」では受講者さんが
オススメのお店やお土産を紹介する時間がありました。

その時に教えていただいた一品をご紹介しましょう。

京都北山にあるマールブランシェの
   「茶の菓(ちゃのか)」

大丸や高島屋でよく見かけるものの食べたことはなかったのでさっそく購入してみました。



宇治のお濃茶をたっぷり使ったラングドシャ(薄いクッキーみたいなもの)でホワイト
チョコレートを包んであります。

食べてみると…
お濃茶のほろ苦さが口に広がり「お茶好き」にはたまらないお菓子でした。face02
京都限定販売ですので、お土産にも喜んでいただけそうですね。
(通信販売でのお取り寄せは可能です)

詳しくはマールブランシェのホームページをご覧下さい→こちら

皆さんもオススメの京都みやげがあれば、ぜひ教えて下さいね!

                                    らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:26 │

この記事へのコメント
森さんこんにちわ。

自分では試食してないのに手土産に買ったことがあります。
抹茶系菓子は喜ばれますからね。
私も今度食べてみます。
Posted by biwako at 2009年10月15日 11:25
なんとなんとー。今日訪問してくださった。会社さんの方が
手土産に「茶の菓」を持参!!いただきました♪
この抹茶の濃さが京都限定感を引き立ててますね!!
美味しかったです!!
Posted by らくたびスタッフ  らくたびスタッフ   at 2009年10月15日 16:42
biwakoさんへ

こんばんは!
お土産にされたとの事ですが、とてもおいしかったのできっと喜んでいらっしゃいますよ。

ぜひご賞味くださいね。
Posted by らくたびレポーター森 at 2009年10月15日 19:12
らくたびスタッフさんへ

あらら、すごい偶然ですね。

そうそう、今まで自分が食べてきた「抹茶の経験値」から想像していた味を
大きく上回る抹茶の濃さがありますよね。

やっぱり人のおススメっていいですね。
超・京都塾でご紹介くださった受講生さんに感謝です。
この場を借りて・・・ありがとうございました!
Posted by らくたびレポーター 森 at 2009年10月15日 19:27
こんにちわ

このラングドシャは以前から京都のお土産品として話題になっていたので
まずは試食と午前中に高島屋さんで購入。
その場で食べたらよかったのですが 観光しながら食べて
午後になって(15時頃)再び買いにいったらもう完売してました。
その後京都駅の伊勢丹にもいって見ましたがここでも完売でした。

観光で来ていてお土産にしようと考えていたら 午前中に。
最も時期にもよるのかも知れませんね。
私がいったのは桜の季節でした。

もっと食べたくて結局ネットで購入しました。
Posted by 東京のねこより at 2009年10月17日 15:56
東京のねこさんへ

こんにちは。
有力情報ありがとうございます!

そうなんですか、そんなにも売れ行きがいいのですね。

チョコレート菓子なので暑い時期は心配ですが、
これからの季節は「見つけた時に買う!」のがいいのかも
しれませんね。

また情報お待ちしております。
ありがとうございました (^-^)
Posted by らくたびレポーター 森 at 2009年10月17日 17:12
京都大丸売り場までご案内ありがとうございました。

いゃぁ~、実においしいですね。
封を開けたとたん、一瞬に「のど奥」へ流れ込んでしまいました。
今は、余韻を楽しんでいます。(笑)
Posted by 鴨田 at 2009年10月18日 20:59
鴨田さんへ

こんにちは♪
想像以上に抹茶の風味が楽しめますよね。

たくさんお土産に買っておられましたが、きっと皆さん喜んでおられますよ。

いいなぁ〜鴨田さんの職場の方達 (笑)
Posted by らくたびレポーター 森 at 2009年10月20日 12:28