京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年09月20日

シルバーウィークは大原野神社へGO!

みなさん、こんばんは!
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

昨晩ふっと思い出しました・・・
「あっ、大原野神社のフジバカマどうなったやろ?」と。

昨年の今頃、大原野神社で偶然見つけたフジバカマ。
とっても気になったので朝一番(ちなみに7時半)、様子を見て来ました。

我が家から田んぼを横切り、裏道を抜けて歩くこと20分・・・大原野神社に
到着します。延暦3年(784)長岡京への遷都にあたり桓武天皇皇后の
藤原乙牟漏(ふじわらのおとむろ)が奈良の春日社の神霊を勧請したことに
始まる神社です。
シルバーウィークは大原野神社へGO!
春日社系列なので神使(神様のお使い)は鹿です。狛鹿さんがお出迎え。
私が子供の頃は本物の鹿がいて、小学校の写生大会ではみんなのモデルになって
くれていました(笑)
シルバーウィークは大原野神社へGO!

そして、気になっていたフジバカマ。今年も咲いているかな・・・
あっ、満開です!よかった~!
シルバーウィークは大原野神社へGO!
辺りにはやさしい香りが広がっています。香りに誘われて蝶々もヒラヒラ・・・
フジバカマの足元に咲いているオレンジの花は「マリーゴールド」
キク科の植物で虫を寄せ付けない花なので、こうして一緒に植えられているそうです。
和と洋の共存ですね。
シルバーウィークは大原野神社へGO!
せっかくなんで、マリーゴールドもアップで・・・
シルバーウィークは大原野神社へGO!

今年もきれいに咲いていて安心しました。
大原野神社のフジバカマは“野生種”なので早めに咲きますが、“園芸種”の
フジバカマはこれからが見頃。楽しみですね。

最後は私の大好きな風景の1つをご紹介しましょう。
大原野神社からの帰り道に見られる、
  ≪東山三十六峰と洛西ニュータウン≫
シルバーウィークは大原野神社へGO!
左側のちょっと高い山が比叡山。右側のマンションが並んでいるのが私の住む
洛西ニュータウン。昭和47年にできた街です。30年以上経っても“ニュータウン”
京都の長い長い歴史の中では、まだまだ“ニュー”です。
どのくらい経ったら“ニュータウン”じゃなくなるんでしょうね。100年くらい先・・・?!

                                   らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 20:20 │

この記事へのコメント
シルバーウィーク突入ですね!

ついこないだ夏休みだったのですが・・・。

でも、シルバーウィークって言葉、いつからできたのでしょう?
Posted by 創作居食屋en創作居食屋en at 2009年09月21日 01:26
創作居酒屋enさん

こんにちは。
そうですね、「シルバーウィーク」っていつから誕生したのか・・・?
気が付いたらテレビのニュースなんかでも言ってますね。

お店は連休も営業ですか?

「日替わり定食」全時間700円!すばらしいですね。
頑張って下さい~!
Posted by らくたびレポーター 森 at 2009年09月21日 17:33