京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年08月21日

地蔵盆のお菓子セット登場!!

地蔵盆のお菓子セット登場!!

五山の送り火も終わり、お精霊さん達も冥途に帰って行かれ、お盆の行事は無事終りましたが、京都にはもう一つ「お盆」があります。
そう!「地蔵盆」です。
京都市内には約5000体以上のお地蔵さまが祀られているとか。
町なかを歩いていると、あちこちにお地蔵さまを祀る小さな祠があります(町内毎に一つはある感じです)
なかには、家の壁の中に祠ごと埋め込まれているお地蔵さまもあります。
お地蔵さまは子供の守り神さんとされ、毎年8月23日~24日には、お地蔵さまを祀る各町内毎に、地蔵盆の行事が催され、当番の家に、お地蔵さまをお連れし、町内の子供たちを集めて、法要の後、おじいちゃんやおばあちゃん達も一緒に、お数珠まわしや、福引、ゲーム等をして一日遊びます。
そして、その時なくてはならないものが、お菓子です。
京都市内のスーパーにはこの時期、「地蔵盆のお菓子セット」の見本が登場!!Aセット、Bセット、Cセットと並んでいます。
中には子供たちが喜びそうなお菓子がいっぱい☆
私の勤務先の町内でも毎年必ず開かれ、さすがに、子のお菓子セットはいただけませんが、お供えのお下がりのお菓子が届くので、若いスタッフはそれなりに楽しみにしているようです(なつかしいスナック菓子も混ざっているので!)
又、この地蔵盆は子供たちにとって夏休み最後の行事ですし、楽しみにはしているのですが、「あぁ!これで夏休みも終わりやなぁ~! まだ宿題全部出来てへん。はよせな!」っと微妙な心境ではあるそうです。


らくたびレポーター 安達


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 18:32 │らくたびレポーター