京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年02月13日

理想のチーズケーキ

どちらかというと和菓子派なのですが、洋菓子部門では、
チーズケーキが私の好きなお菓子第2位に輝いています。
(ちなみに1位はミルクレープ、3位の座はシュークリームとプリンが常時接戦中)
ある日のこと。出逢いました、理想のチーズケーキに!!
上賀茂神社から賀茂川をわたって西方にある菓欒(KARAN)の「西賀茂チーズ」。
1個84円、手のひらサイズのちっちゃなチーズケーキです。
力を入れて持つと潰れちゃうのでできるだけ力をいれずにそっと持って、ぱくっ。
・・・・・・・ふにゅ。
ふわわわんと口の中で溶けていくと同時にほわぁぁぁんと広がるチーズの香り。
食べ終わったあとじゃ遅い気がして口をもごもごさせながら「は~おいひぃ~」と
つぶやいてしまうのです。
ふんわりしてるのに味はしっかり。
なんだかはんなりしてるのに芯はとおった、京おんなを思わせます。
これぞ京都のチーズケーキですナ。


同じカテゴリー(佐藤)の記事画像
らくたび京町家で夏まつりを実施しました
おいしいランチとかわいいラテアート
祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン
★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★
ずいき祭
「第5回サイエンスカフェ at 駒井家住宅」
同じカテゴリー(佐藤)の記事
 ≪ お知らせ ≫ らくたび 出版部門スタッフ募集 (2017-08-19 02:18)
 らくたび京町家で夏まつりを実施しました (2015-08-11 12:00)
 おいしいランチとかわいいラテアート (2012-05-11 11:30)
 祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン (2010-07-05 13:36)
 ★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★ (2010-06-02 09:33)
 ずいき祭 (2008-10-02 11:53)

Posted by らくたびスタッフ    at 18:15 │佐藤

この記事へのコメント
またまた美味しい情報をありがとうございます。

画像を見てるだけでチーズのいい香りが漂ってきます。

京都で立ち寄るところが、また一つ増えました。
Posted by KAMO at 2007年02月14日 12:42
KAMOさん

こんにちは。コメントどうもありがとうございます!

講座の前に立ち寄っていただくにはちょっと遠いかも
しれませんが、
桜の咲くころ、賀茂川沿いの桜のトンネル(半木の道)を歩いたり、
散策ついでにお立ち寄りになるといいかなと思います。
とってもおいしいです♪ぜひぜひお試しになってみてください。
Posted by 佐藤 at 2007年02月14日 15:56
こんにちは。いつも講座でお世話になっております。

このチーズケーキには悲しい(?!)思い出が。。。
あれは昨年の秋。講座で教えて頂いた比叡山の借景が美しい正伝寺へ行った時のことです。バスを乗り継ぎ、山を登り、やっとたどり着いた素敵なお寺。しばし景色を楽しんで、ふもとを歩いていた時に、小さなケーキ屋さんを見つけたのですが、「普通のケーキ屋さん」かと思い通り過ぎて行きました。
そして、家に帰る途中に、寄った本屋さんで雑誌の立ち読みをしていると、あのケーキ屋さんが「絶品チーズケーキ」の店として紹介されていたのです。。。なんたること~(涙)

暖かくなったら、もう一度行きます!!

皆さん、「正伝寺と西賀茂チーズ」はセットで覚えておいて下さいね。(^O^) 
Posted by モリモリ at 2007年02月15日 12:37
モリモリさん

こんにちは。いつもお世話になっております!
コメント、どうもありがとうございます 
お店、通り過ぎちゃったんですねぇ。。読みながら、
モリモリさんの本屋さんでのリアクションを思わず想像してしまいました ^^

ところで、正伝寺の方はいかがでしたか?またお話お聞かせくださいね。
Posted by 佐藤 at 2007年02月15日 17:11