京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年07月25日

哀・戦士たち

 祇園祭の還幸祭翌日の今日、八坂神社へ御神輿を見に行ってきました。昨日の還幸祭は見に行けませんでしたが、ほんの12時間程前には此処を大勢の男達が3基の巨大な神輿を担いでぐるぐると回り興奮した光景だったのだろうと思うと、今日はとてもひっそりとした雰囲気です。夏草やつわものどもが夢の跡・・って感じですね。
哀・戦士たち


以前は還幸祭が終わったら神輿はお蔵入りするのだろうと思っていましたが、らくたび文庫のP80に「かえってきた神輿は舞殿に据えられる」と書いてあったので、もしや・・と思って行ってみたら、しっかり据えられていました(^^)
哀・戦士たち



↓横一列がずらりと並べられている姿を見ると、ガンダム世代の私には、戦闘機の様なかっこよさを感じてしまいます。
哀・戦士たち



「1ケ月かかって展開される」祇園祭も残りあと1週間を切りました。31日の茅の輪くぐりが楽しみですね。

らくたびレポーター 松山




同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:55 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
松山さん

松山さんのレポートに喚起されて、24日仕事帰り、堀川三条でバスを降り、御供社を見に行きました。
お社だけ見て帰るつもりでしだが、偶然にも中御座の御神輿到着の時間と重なり、思いもかけず、初めて担がれている御神輿を」見ることが出来ました。

鳥居の前商店のシャッターにへばりついての見学でしたが、この辺りでは、祇園祭が自分たちのお祭り!って感じで、「ホイト!ホイト!」の掛け声に見ている人皆が手拍子を添え一体になって、御神輿を迎えていました。

予想外の見学でしたので西御座のみで帰宅しましたが、来年はもっと....と思いました。
面白かったぁ~!です。 有り難う!!

         安達
Posted by らくたびスタッフ 安達  at 2009年07月28日 09:56
安達さんへ>
コメントをありがとうございます。三条商店街を進む西御座の一行はさぞかしイナセ(江戸表現?)だった事でしょう。安達さんが来てくれてオハケさんも喜んでたと思いますo(^-^)o
Posted by 松山 at 2009年08月01日 21:11