京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年05月02日

5月1日 上賀茂神社「競馬会足汰式」

後2週間で葵祭りですが、5月1日、上賀茂神社に競馬会足汰式(くらべうまえあしそろえしき)を見に行ってきました。5日の本番の競馬神事に出走する12頭の馬を実際に走らせて馬の調子を看、馬の組み合わせを決めるのが目的です。最初は1頭づつ走りましたが、その走り具合を見て、一緒に走る馬の組み合わせを決めた後、今度は本番と同じく2頭一緒に走りました。
ただし、最初の1回目は”つがい”の片方がまず走り、その後もう片方の馬が走ります。後の5回は2頭の馬が2馬身の距離を空けて同時にスタートします。勝ち負けの判定は、2馬身よりも距離が開いたか縮まったかで、決める仕組みだそうです。13時から始まり約2時間、ちょっと暑かったですが、迫力満点でした。
5日の競馬との違いは
・衣装が5日は豪華ですね
・ただし、「競馬会足汰式」は人が少ないです。
・そして、有料席は有りません。見学は無料で立ち見です。座る場所や腰掛などは有りませんでした。
らくたびレポータ 坂田
5月1日 上賀茂神社「競馬会足汰式」

5月1日 上賀茂神社「競馬会足汰式」




同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 01:49 │らくたびレポーター