京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2016年11月09日

紅葉だより (圓光寺)

≪ らくたび 紅葉だより ≫

京都が美しく輝く季節「11月」、紅葉シーズンの到来です。
今日は気温も下がり冷え込みました。紅葉の色づきが進みそうですね。
写真は本日のツアーでご案内した「圓光寺」の様子です。

場所・圓光寺 (左京区一乗寺)
日時・11月9日 15時頃
撮影・らくたび 森

「 圓光寺 」さんには11月22日の京都さんぽでも訪問しますよ。
詳しくは…
http://www.rakutabi.com/sanpo_sp1.html#s20161122

らくたび 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:56

2016年11月09日

10月29日 四季ゆるり茶会 『名残のゆるり茶会』

- 京町家で催す四季ゆるり茶会 ≪ 神無月 ≫ -
≪ 名残のゆるり茶会 ≫ - 季節の名残を惜しんで一服 -



金木犀が香る10月は、半年間ともに過ごしてきた「風炉(ふろ)」最後の月。
また残り少なくなった前年の古茶を惜しむ時期でもあることから、
お茶の世界では「 名残の月」と称されています。



10月のゆるり茶会では「 秋の実り 」をたっぷりと盛り込んだ、
料亭「吉兆」のお弁当を味わいました。



お茶菓子は、「 織部饅頭 」。



11月の「 炉開き 」を控え、季節の移ろいと名残のお茶を
じっくり味わいました。



ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。



11月は・・・
- 京町家で催す四季ゆるり茶会 ≪ 霜月 ≫ -
≪ 紅葉ゆるり茶会 ≫ - 鮮やかな紅葉が舞う季節に一服 -
くわしくは・・・http://www.rakutabi.com/yururi_chakai.html#s20161126
  

Posted by らくたびスタッフ    at 15:40らくたび京町家河村