京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2015年03月12日

桜の季節に重宝する雑誌

こんにちは。
雪が降って真冬に逆戻り…の日があるものの、そこここで梅の花が満開になっていて春本番が待ち遠しいですね。
おかわりありませんか?

今年はどの桜に合いに行こう…楽しいお花見の計画をたてておられることと思います。
さて、京都の桜を巡る素敵な雑誌が本日発売になりました。
『Hanako №1083』です!
らくたびは、P30~31「西陣」&P40~41「嵐山」を執筆担当させていただきました。
「西陣」エリアでは、らくたび代表の若村のエッセイもお読みいただくことができます。

本屋さんでお手に取ってみてくださいね~。


それではまたICON144

田中昭美
  

Posted by らくたびスタッフ    at 14:41書籍執筆

2015年03月12日

「 らくたび京町家 」に鍾馗さんと表札を取り付けました

大工さんに来ていただいて「 らくたび京町家 」の玄関に
鍾馗(しょうき)さん表札 を取り付けていただきました。

鍾馗さんは、中国の唐の時代、玄宗皇帝の夢の中で小鬼を
追い払ったという伝承に基づき、玄関に取り付ける魔除けの置物。
らくたび京町家をしっかりとガードくれる心強い味方ですICON61

屋根の上に上がってしまうとなかなかお顔を拝めないので、
設置前に「 よろしくお願いします 」とご挨拶。

玄関の格子扉の真上にちょこんと座っておられますので、
訪問されたときには探してみてください。

先日完成したばかりの表札も取り付けてもらって、外観はこれにて完了!

12月25日の引越しから2か月半、ようやくここまで辿り着きました!

4月5日のお披露目会( http://essay.kyo2.jp/e461806.html )で
皆さまにもご覧いただければと思います。

「 らくたび 」初の表札と鍾馗さん、郭巨山の厄除けちまきと
一緒に記念撮影(笑)


らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00らくたび会員さまへのお知らせらくたび京町家