京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2011年08月07日

「がんばれ!東北!!」のエールを伏見から

先日、伏見の大手筋商店街に行った時、アーケードにきれいな飾りつけが
されているのを見つけました。

「吹き流し」と呼ばれる和紙製のもので、長さは約4.5m。
400mの商店街にズラリと並び、青、赤、黄色と色とりどりの飾りが
風にユラユラ揺れて、とってもきれい。


よく見ると・・・
「がんばれ!東北!!七夕まつり」
 の文字が。

なんでも、この伏見の大手筋商店街と仙台にある「一番町四丁目商店街」が
友好提携商店街として交流をされているらしく、昨年の仙台七夕まつりで
使用された飾りを譲り受け、東北復興のエールを送るために設置されたとか。

思えば、ここ伏見は、幕末の英雄・坂本龍馬さんが愛した町。
寺田屋を活動拠点として、薩摩や長州、土佐といった個々ではなく、
「日本の未来」を模索し、西へ東へと大奔走されました。
そんな龍馬さんの日本を思う気持ちが、今でもこの地に根づいているのかな・・・

今年の「仙台七夕まつり」は開催が危ぶまれましたが、昨日からスタート。
そして、京都からも、祇園の芸舞妓さんや、長刀鉾の囃子方、綾傘鉾が
出張をし、仙台七夕まつりを応援されるとか。

がんばれ!東北!!
大したことはできない私ですが・・・京都からエールを送りたいと思います。

                                       らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 10:00