京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2011年04月20日

西本願寺門前町マスコットキャラクター おりんちゃん

おかげ様で、ただ今、好評発売中!らくたび編集・執筆の『親鸞の歩き方』



本にも登場していただいた西本願寺門前町マスコットキャラクターの
「おりんちゃん」に会いに行ってきました。

おりんちゃん 



西本願寺の門前で仏壇・仏具を扱うお店が多く並ぶこの町のマスコットらしく、
「おりん」をイメージした「おりんちゃん」。このポーズが「決めポーズ」らしい!
なんと、頭(顔?)部分を叩くとちゃんと「り~ん♪」と音も鳴るのです!

京都を訪れていた修学旅行生たちにも大人気ICON60




京都市の門川市長ともご対面ICON59




おりんちゃんは、5月~11月(7月、8月は除く)の親鸞聖人750回大遠忌法要期間中、
1日1時間、西本願寺の門前で参拝者のお出迎えをするそうです。

お会いになった方はぜひ「おりんちゃ~んface02」と声をかけてあげてください。
かわいい「決めポーズ」を見せてくれますよ。
                                       らくたび 森 ICON118  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00