京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2010年06月27日

四条京町家発 京都新発見 ~四条通に残る町家~

らくたびが築100年の四条京町家へオフィスへ移して早4週間。

私もこの引っ越しを機にらくたび社員となりましたので、同じく4週間が
経過しました。

でも・・・考えてみたら、四条京町家へ通勤はしているものの、毎朝、
同じ道を歩いて、同じ横断歩道を渡って、そして同じ道を帰って・・・

    「このあたりのことを、何も見ていないなぁ・・・」

そこで!!今日は道路の反対側から町家の姿を見てみることに。

【四条通の南側から見た四条京町家】


町家の後ろには、立派な高層マンションがそびえています。
100年前には同じ京町家がズラリと並んでいたはずなのですが、
今では四条通に面して残る町家はここだけとなってしまいました。

道路の反対側から、ちょっと目線を変えて見ただけなのですが、見えるもの、
感じることは、ずいぶん違ってきます。

これからは、少しずつですが、四条京町家周辺の探検をしていこうと思って
います。

                                         らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:23