京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2010年05月10日

「双葉葵の葵ちゃん」里帰りをしました

昨年の4月に上賀茂神社で分けていただいた(くわしくは こちら )双葉葵の葵ちゃん
こんなに大きくなりました。



葵祭に使っていただけないかな・・・と思い上賀茂神社に電話してみたところ、
「ぜひ奉納してください!」とのこと。そして「奉納前に“株分け”をして、半分は
引き続き育ててもらえれば嬉しい」
と言ってくださいました。 

“株分け”をしたことはなかったのですが、恐る恐る苗を分解・・・
すると・・・2つに分かれました!!株分け成功?!



茎も根っこも、とても丈夫に育っていました。
小さい方は我が家用、大きい方は上賀茂神社へ奉納用です。


そして、上賀茂神社へ到着。葵ちゃん1年ぶりの里帰りです。


社務所に葵ちゃんを持って行くととても喜んでお迎え下さいました。
神社の方のお話では、葵祭で使用する双葉葵は上賀茂神社、下鴨神社、さらに
御所の分を合わせると約30,000枚にもなるそうです。

全国の里親さん達から奉納された双葉葵は今年のお祭り用と育成用に分けられます。
こちらは育成用。神社の片隅で未来の葵祭の準備中です。





私が奉納できたのは8枚でしたが、この1年、葵ちゃんを通して、たくさんのことを
知ることができました。皆さんから虫の対策法などを教えていただいたり、励ましの
お言葉をいただいたり・・・本当にありがとうございました。

今年の葵祭では、皆さんの愛情をいっぱい受けた葵ちゃんが参列する(かも)・・・?!
沿道から巡行を見守るのがとても楽しみです。

“葵ちゃんの奉納”という一大任務を果たし、上賀茂神社の門前名物“やきもち”も
より一層おいしく感じた瞬間でした。



                                        らくたびレポーター 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:53