京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2010年03月07日

嵐山・嵯峨野 花紀行

3月7日(日)の 嵐山・嵯峨野の花便り をお届けしましょう。

≪野宮神社≫
鳥居前には 馬酔木(あせび) の花が咲いていました。


野宮じゅうたん苔 もきれいです。


≪嵯峨野 竹林≫
野宮神社から続く竹林 「これぞ嵯峨野!」といった散歩道です。



≪百人一首文芸苑≫
落柿舎から二尊院へと続く道沿いにあります。
梅の花 がきれいに咲いていました。




≪散策道にて≫
あれっ、どこからともなく、いい香りが・・・
沈丁花(じんちょうげ) が春の香りを運んできてくれました。


≪祇王寺≫
祇王寺前には三椏(みつまた) の鉢植えが置いてありました。
枝が三つに分かれているから「みつまた」です。


≪清凉寺≫
京都に春を告げる伝統行事 お松明式 (詳しくは こちら )の準備が進められて
いました。





梅だと思いよく見てみたら・・・ 桜の花 でした。 かわいいですね。




この日はあいにくの寒い雨の一日となりましたが、あちらこちらで春を感じることが
できました。

  3月13日(土)13時より 嵐山・嵯峨野を歩く散策を行います。
  一緒に春を探してみませんか? 詳しくは→ こちら まで。


≪最後に・・・≫

この冬の おぜんざいの食べ納め face02
春の到来とともに わらび餅 かき氷 (ちょっと早い?)にバトンタッチです。


                 
                                  らくたびレポーター/ガイド 森 

  

Posted by らくたびスタッフ    at 23:00