京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年12月31日

大晦日の錦市場

今日は大晦日!というわけで・・・
大掃除も一応済ませ、年末恒例行事、錦市場に行って来ました。

とにかく早く行かないと大変な混雑になりますので、朝の9時に到着!
お正月用品などを買いつつ、「普段はなかなか変えないちょっと上等なもの」を
「お正月なんやし・・・」という言い訳をつけて買ってきましたので紹介しましょう。

まずは にしき 伊予又 (錦小路通麸屋町西入)にて鯖寿司&おいなりさんを
購入。創業300年の歴史を誇るお店です。



続いては錦市場をちょっと離れて 大藤 (麩屋町通錦小路下ル)で千枚漬を購入。
私にとってここの千枚漬はお正月ならではのごちそうです。



店内には大きな樽に入った千枚漬も販売されていました。
あぁ~、千枚漬をあんな樽ごと食べてみたい(笑)

そしてやっぱり甘いもんも欠かせません。 錦天満宮のすぐ近く 豆招福 (錦小路通御幸町東入ル)へ。ここはいろいろな豆製品や珍味が売っているお店です。


試食も快くさせて下さり、豆好きの私にはたまりません 。
散々迷った結果、やっぱり定番に落ち着き きなこ黒大豆と抹茶大豆 を購入。
これをポリポリしながらちょっと渋めの熱~い京番茶を飲んで、新番組 「龍馬伝」
見たいと思いますface02

最後は一年の感謝を込めて・・・錦天満宮へお参りです。


さぁ、これでお正月の用意は万全です!
皆さまのおかげで本当に楽しい一年となりました。ありがとうございました。
皆さまにとって2010年も素晴らしい年となりますように。

どうぞよい新年をお迎え下さいね。
                                        らくたびレポーター 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 16:00