京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年11月01日

みんなで京都検定クイズ

京都知恵と力の博覧会 協賛イベント 「みんなで京都検定クイズ!!」 
参加して参りました。

司会は落語家の桂 都丸さん と らくたびの若村 亮先生 ICON59 
都丸さんと若村先生のトークを楽しみながら大勢の京都通がクイズに挑戦です。 

途中、俳優の辰巳 琢郎さんと京都タワーのマスコットたわわちゃんもスペシャル
ゲストとして登場!生たわわちゃん、初めて見ました。かわいい~。


楽しいながらも白熱した大会となりました。若村先生のわかりやすい解説に場内から「へぇ~」という声も。それにしても皆さんスゴイ!さすが京都通!
私はというと・・・「天明8年(1788)に発生した火災“天明の大火”の別名は何か?
(答え:団栗焼け)」で間違えサクラチル・・・(涙)ICON46

しかし、賞品としてらくたび文庫と抽選で景品をいただくことができました。

家に帰って景品を開けてみると・・・


醍醐寺の門前にある雨月茶屋さんの精進料理の醍醐味の詰め合わせ
「醍醐味三昧」でした。黒豆、ごまドレッシング、黒豆きなこ、葛湯、湯葉などが入っています。ヘルシーでいいですね~。

今や師走の京名物となった京都検定。私自身、京都検定を通して京都好きになった
一人です。それまでは京都脱出、いや、日本脱出しか考えていなかったのが、ここまで
ハマってしまうとは。らくたびマジック ICON129 のおかげです。

京都を知ることで楽しみがたくさん増えました。そして京都以外の街にも興味が持てる
ようになりました。日本の歴史はホントに苦手だったのですけどね。
どのくらい苦手だったかというと・・・ 「鎌倉幕府は京都にあった」と信じていたくらいです。 あっ、バラしちゃった・・icon10(笑)
                       
                                       らくたびレポーター 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:00