京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年07月25日

哀・戦士たち

 祇園祭の還幸祭翌日の今日、八坂神社へ御神輿を見に行ってきました。昨日の還幸祭は見に行けませんでしたが、ほんの12時間程前には此処を大勢の男達が3基の巨大な神輿を担いでぐるぐると回り興奮した光景だったのだろうと思うと、今日はとてもひっそりとした雰囲気です。夏草やつわものどもが夢の跡・・って感じですね。



以前は還幸祭が終わったら神輿はお蔵入りするのだろうと思っていましたが、らくたび文庫のP80に「かえってきた神輿は舞殿に据えられる」と書いてあったので、もしや・・と思って行ってみたら、しっかり据えられていました(^^)




↓横一列がずらりと並べられている姿を見ると、ガンダム世代の私には、戦闘機の様なかっこよさを感じてしまいます。




「1ケ月かかって展開される」祇園祭も残りあと1週間を切りました。31日の茅の輪くぐりが楽しみですね。

らくたびレポーター 松山


  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:55らくたびレポーター