京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年07月14日

綺麗な飾り紐 発見!

大船鉾さんからの帰り道。

烏丸通り松原上がる 西側の、「糸文」さんの前でこんなに綺麗な飾り紐を売ってはりました!

浴衣の帯飾りに、一工夫するとグッと可愛くなりますよ〜!

他にもいろんな使い方ができそうです。

そしてお値段。
これがまた安いんです!

一本 400円
三本なら 1000円

興味ある方、行ってみてくださいね。

祇園祭中、16日まで朝から販売されてま〜す!

らくたびレポーター奥村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:52らくたびレポーター

2009年07月14日

大船鉾 祇園囃子

らくたびボランティアがお手伝いさせて頂いてる、大船鉾さんの祇園囃子。

夕方 6時半から、20分ごとに演奏されています。

近くで聞くと、迫力ありますよ!

ぜひ生の祇園囃子を、聞きに来てくださいね。

場所は、四条新町下がる 約50メートルの東側にて。

四条町の町衆の心意気を、肌で感じてください!

らくたびレポーター奥村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:17らくたびレポーター

2009年07月14日

宵々々山

 17日の山鉾巡行でかき手ボランティアでお世話になる浄妙山を見に行ってきました!宵山初日でしたが、とても沢山の人出でした。



 浄妙山の名前は、「平家物語の宇治川の合戦で一来法師が三井寺の筒井浄妙という僧兵の頭を飛び越える場面」からきています。この奥の会所に、一来法師と筒井浄妙の人形が飾ってあります。カメラを持ってこれ以上は恐れおおくて近づけませんでした(お参りして来ました)。



曳き手・かき手ボランティアという募集があるおかげで、私の様な鉾・山町の人でなくても、歴史ある祇園祭にふれる事が出来ます。とてもありがたい事です。気を引き締めて頑張ります。
  当日は31番目で南観音山の前です。  皆様、暑いけど最後まで見届けてくださいね(^^)

らくたびレポーター松山

  

Posted by らくたびスタッフ    at 21:09らくたびレポーター