京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年06月30日

夏越の祓

京都に生まれ住みながら、つい2年前まで「夏越の祓」という神事があることすら知りませんでした。
6月30日は、水無月を食べる日・・・てな具合で、恥ずかしながら、らくたびさんの講座で初めて知った次第ですface07

そうなると今年も芽の輪をくぐらないと、残り半年無事に過ごせないかも〜。
雨の中、八坂神社に行ってきました。



しっかり芽の輪を三度くぐり、ご本殿にお参りして、これで安心ですICON35

今日の八坂さんは人も少ないですが、明日になれば祇園祭が始まり、賑やかになることでしょう。

らくたびレポーター奥村


  

Posted by らくたびスタッフ    at 23:30らくたびレポーター

2009年06月30日

プチホテルでらくたび文庫発見!

仕事で夜遅くなった上に、翌朝から勤務しないといけなかったので、職場近くの今出川に面した、プチホテルにお泊りしました。
朝食後、フロントロビーの喫茶室でコーヒーを飲みながら、ふと、壁際の本棚を見ると、数冊の京都案内本に混じって「らくたび文庫」が並んでいるのを発見!!

            

嬉しくなってつい、パチリ!です。
数ある京都の案内本の中から「らくたび文庫」がチョイスされているなんて、すご~いICON59と思いました。

            

又、このフロントロビーの喫茶室はフリードリンクとなっており、好みのコーヒーや紅茶等を、まるで昔懐かしい駄菓子屋さんのお菓子が入っているようなビンから自由に選んで飲む事が出来ます。
(近づいて見るまで、お菓子が入っているのだと思っていました。)
それも、ものすごい数のビンが並んでいます。
なかなかのサービスです。
それにこのホテル料金も安いし、お部屋もきれいでしたよ。
特に、カーテンの代わりに透明のガラス張りのシャワールームよかったですICON64

たまには、旅行じやないお泊りもいいかな?と楽しんでしまいました。
(ほんのささやかな贅沢?ですが、、、、、、、、。)

らくたびレポーター 安達
  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:02