京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年03月07日

京都御苑 おうどんで一服

御苑の梅はどんなもんかなぁ、と思い来てみました。
梅は見頃を迎えてます!

梅を堪能して、休憩所の食堂で一服。

いつもは「あんかけうどん」ですが、今日は梅に因んで「梅あんかけうどん」にしました。

こちらのうどんは手打ち風でコシがあり、美味しですよ!

あんかけは最後まで、トロみがあるのが嬉しいです。

らくたびレポーター
  

Posted by らくたびスタッフ    at 13:54らくたびレポーター

2009年03月07日

「つり雛展 」 東山七条 法住寺(ほうじゅうじ)

老いも若きもおんなの子は、みんなお雛さん好きですよね〜。
その法住寺で今年初めて、雛祭 「つり雛展」が公開されています。



雪見障子を開けると、パーッと華やかになり、愛らしいお雛さんがたくさん並んでいます。
そしていくつものお雛様と一緒に、天井から吊り下がっているのが、「つり雛」です。



一個一個はこんな可愛い手造りの品です。
子供の成長を願いながら、心を込めて作ってある品々。



「祖母から娘・孫娘へ
 まごころ伝えるつり雛
 今こそ大切にしたい慈しみ育む心」



天井から下がっている、上の部分。



全体を見るとはこんなにいっぱい吊るしてあるんですよ。



一番下の部分、重りになっているお花ですが、これまた愛らしい♪



この「つり雛展」(志納金 300円)は、3月10日までです。

あと三日しかありませんが、来年の公開は今の所未定ということなので、
ぜひこの機会に訪れてみてくださいね。

らくたびレポーター奥村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00らくたびレポーター