京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年03月03日

雛祭りと和菓子

 本日は雛祭りということで、ばら寿司ではありませんがちらし寿司を作ってもらいました。そして私は会社帰りに「引千切」を買って帰りました。




今回いただくのは、仙太郎さんの引千切(ひっちぎり)です。こしあん、粒あん、白あんで、土台の餅は草餅です。先端をひきちぎった形からその名が付いたことがわかります。




3月は、結婚記念日も誕生日もありませんが、こういった和菓子でお祝いするのもいいものですね(^^)

らくたびレポーター 松山  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:57らくたびレポーター

2009年03月03日

加茂みたらし茶屋

流し雛の見学で冷えた体には、甘くて暖かいもの〜!と加茂みたらし茶屋へ。

「おぜんざい」でもと思ってきたけど…やっぱりここに来たら「みたらし団子」ですよねぇ〜〜!

いつ食べても美味しい。

もちろんスプーンで「たれ」までペロリでした!

この後、小雨が降ってきました。

らくたびレポーター奥村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 13:07らくたびレポーター

2009年03月03日

下鴨神社 流し雛

10時頃に着きましたが、すでに沢山の人でした。

子供の健やかな成長を願いお雛様を御手洗川に流すと、心は清められ、全ての厄から逃れられると言います。

この流し雛の桟俵(夫婦雛)を授与(ひなあられ付500円)していただき、一年間お家に飾り、来年のこの日に御手洗川に流します。

もちろんこのまま流してもOKですよ!

情報誌や広告でよく目にする川にお雛様を放たれるシーンを見るには、一時間以上席確保するために座ったままでいなければなりません。
それはさすがに辛いので諦めました(笑)

らくたびレポーター奥村
  

Posted by らくたびスタッフ    at 12:57らくたびレポーター