京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年07月21日

谷性寺の桔梗

7月20日、らくたびの「きょうと散歩」の後、亀岡の谷性寺(こくしょうじ)門前の「桔梗の里」に行ってきました。亀岡と桔梗、そうです、亀岡は明智光秀ゆかりの地です。パンフレットにも「時は今なり桔梗の旗あげ かめおか光秀物語」と謳ってました。約5万株の桔梗が植えられているそうで、いやすごい数の桔梗でした。亀岡には初めて行きましたが、京都駅からはJRで20分と近いのですね。ただ、谷性寺(別名 光秀寺)は亀岡駅よりバスで25分と結構離れており、バスの便も少ない所です。ゆったりとした時間の流れる農村の中で、十分に桔梗の花を堪能しました。 桔梗園は8月10日まで、開園されています。




らくたびレポータ 坂田肇
  

Posted by らくたびスタッフ    at 15:42らくたびレポーター

2008年07月21日

法金剛院の仏足石

7月20日、らくたびの「きょうと散歩」で「法金剛院」に蓮の花を見に行ってきましたが、かねて「はんなりエッセイ」で盛り上がっていました「仏足石」も、見てきました。らくたびレポータの森さん、しっかり写真を撮ってきましたよ。
分かりにくい場所でしたが、確かに法金剛院にも有りました。


らくたびレポータ 坂田肇
  

Posted by らくたびスタッフ    at 11:51らくたびレポーター