京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2007年07月02日

7/1 始まりました、祇園祭


いよいよ祇園祭がはじまりました。
まずは長刀鉾のお稚児さんたちが八坂神社にお祭りの無事を願って参拝する「お千度」。
昇殿参拝後、本殿のまわりを3周します。たくさんいるから実際には三度でも「千度」というのだそうです。
今年のお稚児さんは8歳と聞きました。8歳というと、小学校2年か3年生かな。たくさんのカメラを向けられても、慣れないカッコで儀式をこなさなくてはいけなくっても、いやーな顔ひとつしません。見てる方もしゃんと気持ちが引き締まるような、凛々しい姿でした!

夕方には山鉾町の其処彼処でお囃子の「コンチキチン」の音色が聴こえました。

これから1ヶ月にわたって繰り広げられる祇園祭は、暑さも苦じゃなくなるほど大好きな行事。たっぷりと満喫したいです。  

Posted by らくたびスタッフ    at 01:04佐藤