京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2007年02月13日

理想のチーズケーキ

どちらかというと和菓子派なのですが、洋菓子部門では、
チーズケーキが私の好きなお菓子第2位に輝いています。
(ちなみに1位はミルクレープ、3位の座はシュークリームとプリンが常時接戦中)
ある日のこと。出逢いました、理想のチーズケーキに!!
上賀茂神社から賀茂川をわたって西方にある菓欒(KARAN)の「西賀茂チーズ」。
1個84円、手のひらサイズのちっちゃなチーズケーキです。
力を入れて持つと潰れちゃうのでできるだけ力をいれずにそっと持って、ぱくっ。
・・・・・・・ふにゅ。
ふわわわんと口の中で溶けていくと同時にほわぁぁぁんと広がるチーズの香り。
食べ終わったあとじゃ遅い気がして口をもごもごさせながら「は~おいひぃ~」と
つぶやいてしまうのです。
ふんわりしてるのに味はしっかり。
なんだかはんなりしてるのに芯はとおった、京おんなを思わせます。
これぞ京都のチーズケーキですナ。  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:15佐藤